« 遊び | トップページ | 新企画作ったぞ! »

2006年1月 6日 (金)

ふたごと親の関係

Img_0138_1  Img_0141a

                                          

                                          

                                          

                                          

                                         

腹這いで物を掴んだりするようになりました!(5ヶ月18日)                                                                     

ふたご同士の関係が与える影響っておもしろそうよね。他の赤ん坊に対する表情と全然違うもの。

確実に親密さは感じあっているし、特別な存在であることは既に理解している感じ。

                                                      

ところで、第2子が誕生した後の母親と子供との関わり方について面白い記述を見つけたので紹介します。

「お母さんは第2子には抱っこやおもちゃを見せるといった、言葉以外の行動でかかわっていますが、第1子に対しては言葉による関わりを盛んに行っていました。お母さんは常に2人の子供について何らかの関わりを持っていなければなりません。しかし、第2子におっぱいをあげながら、第1子を抱っこするということはできません。そのようなとき、お母さんは言葉で第1子に関わろうとするのです。関わり方を使い分けることによって、2人の子供との関係を維持しようとしているのです。(「エピソードで学ぶ乳幼児の発達心理学」より引用)」

私たち、常にこんなことしていない?

私は、一人におっぱい上げてると、もう一人が気になって仕方なくて、つい話しかけたりしちゃう。平等に接しなきゃって気持ちも常にあるし。

これって、母親としての本能みたいなものなのね~。                      

さて、恒例の(?)今日の離乳食です!                               

Img_0143   

                                          

                                          

                                          

                                          

材料:にんじん、たまねぎ、大根、キャベツ

細かく刻んで、煮込んで上澄みをとっただけ。

反応:ゴウタがまずそうに吐き出しちゃった・・・・明日は、甘みのあるかぼちゃとかを食べさせてみようかな。     

その後、大人用に、残りのスープに手羽先を加えて煮込んでスープとして食べたよ。(もう少ししたら、離乳食も手羽先を入れて作れると思うけど、今は野菜だけにしておきました。)

Img_soup2_1

                                   

                                   

                                   

                                   

                                   

                                                     

さらに、ダシとして使った手羽先はフライパンで焼いて塩コショウで味付けして、コラーゲンたっぷりの節約料理に変身!よっ、主婦の鑑!                            

Img_chikin

                                            

                                           

                                           

                                           

                                           

トマトとレタスと白髪ねぎを飾っただけデス。

by みか

|

« 遊び | トップページ | 新企画作ったぞ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/8695/253234

この記事へのトラックバック一覧です: ふたごと親の関係:

» レタス [きのこ研究]
レタスレタス生物の分類|分類界:植物界 Plantae門:被子植物門 Magnoliophyta綱:双子葉植物綱 Magnoliopsida目:キク目 Asterales科:キク科 Asteraceae属:アキノノゲシ属 ''Lactuca''種:''sativa''学名''Lactuca sati... [続きを読む]

受信: 2006年1月 6日 (金) 10時36分

» オッパイの話題 [自分でできるバストアップ攻略]
独身の女性は勿論のこと、赤ちゃんを育てた女性もバストアップやバストケアには非常に熱心です…研究や調査となると勉強することが多いです。 [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 10時40分

« 遊び | トップページ | 新企画作ったぞ! »